もぐのFX記録

普通の会社員がFXで経済的自由を手に入れるまでの記録です。目指せ脱サラ!

もぐのFXトレード記録 #2

 

どーもこんばんは!もぐです。

 

今回は2回目のトレード記録ブログです!

最近のドル市場の動きを見てるとドル売り傾向になるのかなと思ったりしていたのですが、正直どっちつかずって感じですね( ゚Д゚)

まあ「テクニカル視点のデイトレードしかしないもぐにとってはどんな傾向になろうと関係ないんですけどw

 

てなわけで早速トレードに参りましょう!

通貨はドル円

ベースにしたのは1時間足。

明確な上昇トレンドですね( ´∀`)♪

何度も押し目として意識されている20SMAに差し掛かり、既に反発の動きを見せています!

気になるのは多くの相場参加者が意識しているであろう140円のキリ番を上抜けした後、再度戻しているという事実。

うまくエントリーできても140円のキリ番付近からの戻り売りを狙っている人もいると思うので利益を伸ばせずすぐ逆行する可能性もあります。

(エントリーの位置から見てキリ番までは約10pips幅しかない)

いつものように下位足でエントリータイミングを見ていくのですが、逆に20SMAを下抜けしていく動きを見せるのであればショートで入るのも面白そうですね!

ただ相場の目線は買いなのでどこまでポジションを持つかは要注意です( ̄▽ ̄)

 

一旦どちらのエントリーも視野にいれながら上位足の目線・抵抗を見ていきます!

 

4時間足

こちらも明確な上昇トレンド。

4時間足では140円のキリ番ローソク足実体では抜けきれず長い上ひげを作っていますね。

その後のローソクも長い上ひげ陰線で確定しそう。20SMAとの乖離も気になるところ。

目線だけを見るとロング狙いが妥当ですがローソク足を見るとショートも全然あり。

より下位足での判断が大事そう(゚o゚;;

 

日足

レンジ上限を抜け上昇トレンドの入口にも見えますが、完全な上昇トレンドとは言うにはまだ早いかも。

20SMAとの乖離を加味してショートでもありだが、あくまで目線は上なので持ち過ぎには注意。

 

週足

綺麗な上昇トレンドとは言えないが目線は上。

安値を切り上げ、ダブルボトムネックラインも抜けているが週足レベルなのでデイトレならショートでも問題なさそう。ただ持ち過ぎは注意。

 

それでは今回一番大事な下位足の動きを見ていきましょう!

 

5分足では下降トレンドを形成しており何度もサポートされているラインを発見。

このラインから買いが強まるようならロングも考えてましたが、足実体でしっかりと下抜確定。加えて1時間足20SMAも足実体で下抜確定。

その後さらに下へ落ちたところでショートエントリーです!

エントリー後すぐ上昇してますが、ま、まあ大丈夫でしょう(゚o゚;;

損切りは20pips、利確はチャート見ながら引っ張れるところまで引っ張りましょう!

4時間足20SMA付近まで取れたら最高!

 

結果は・・・

爆散!!

敗因は欲を出したことかなと。

スムーズとは言えないですがしっかりと売り勢力がでてきて一時20pips程の含み益がありました。

が、画像の139.489に引いているライン(1時間足50SMA)で反発をし、ポジションは建値付近での一進一退。

予想以上に時間がかかった為そのまま経済指標が待ち構える21時30分に突入。

一気にドル買い加速で損切りどーんっ!!!( ゚д゚)

指標前に決済も考えたんですポジションが建値付近だったこと、損切りは自分が許容できる位置に設定していたので運良くドル売りからの利確になったらラッキーぐらいで見守りましたw

 

見立ての段階から”持ち過ぎは注意”とあれほど言っていたのに結果4時間足20SMAまでは落ちるだろうという勝手な判断からの損切りです、、、

もちろん1時間足50SMAでの反発も予測していましたが、一時的なものでそこさえも抜けるだろうという欲深い心が出てしまいました。情けない( ;  ; )

 

こういうところがまだまだ勝ちトレーダーになれないところだと思います。

損失を出したことに対しての反省ではなく、当初のシナリオ通りに行動ができなかった、欲を出してしまったことを反省し次に活かしていきます。絶対に。

 

今回は残念な結果になりましたが、こういった反省をできるところが記録をつけていて良かったと思えるところです!

まだまだ経済的自由を手に入れるまでには時間が必要ですが、へこたれず前進あるのみ٩( 'ω' )و

 

というところで今回はここまで!

次は勝つぞー!!!!!!

 

それではまた次のブログでお会いしましょう(=´∀`)人(´∀`=)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【もぐの自己紹介】

会社員をしながらFXを楽しんでいる兼業トレーダーです! 実力はまだまだですが経済的自由を手に入れる為、日々トレードに励んでおります(`・∀・´)

日々のトレードをブログに記すことで自分の成長はもちろん、見てくださる方と一緒にFXで稼いでいければと思っておりますので何卒よろしくお願い致します!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー