もぐのFX記録

普通の会社員がFXで経済的自由を手に入れるまでの記録です。目指せ脱サラ!

もぐのFXトレード記録 #3

 

どーも、もぐです!

 

会社員との兼業トレーダーだとチャートを見る時間がなかなか取れず、エントリーチャンスに巡り会える機会も少ないですね、、

ブログ記事を書こうにも時間があまりなくついボヤいてしまいましたw

とはいえエントリーしなければお金が減ることはありませんし、トレードする時間足を変えて短期寄りのトレードをするなどやり方は他にもあるので、その時その時に合ったトレードスタイルで柔軟に対応していければと思います!

 

という前置きからの最近のドル円の動きは正直よくわからん!

もぐは基本1時間足・4時間足をベースとしたデイトレードが好きなのですが、今の相場ではうまく噛み合わず振り回されそう。

なので今回は視点を変えて、より小さい時間足をベースとしたトレードをしてみました!

 

それではさっそくトレードに参りましょう!

通貨はもちろんドル円です( ̄▽ ̄)

ベースとしたのは5分足。

下降トレンドからの保ちあい。

保ちあい上限(過去にも意識されているライン)+ダブルボトムネックライン+20・50SMAを上抜けてきたのでロングを狙えるのでは、、?

ただ5分足に対しては逆張りになるので上位足の目線がどうかを見ていきたい。

 

15m足

レンジから下降トレンドになるかならないかの瀬戸際、、!

とはいえ20SMAを上抜けしそうなので、逆にしっかりと抜けたのを判断できれば買いでも問題なさそう。

 

1時間足

レンジですね(~_~;)

いまいち下限上限が分かりづらいんですが前回安値で反発し過去ローソク足2本を見ても、ここからの買い勢力はある程度期待できそう!

 

4時間足

100SMAを下抜けしてきていないのでまだ上昇トレンドと見てます。

ただ高値切り下げと下降雲が出現しているので、どのタイミングで売りが強まるかは謎。

ましてや1時間足では上限下限が分かりづらいレンジだったので下手に持ち過ぎは危険かも。

まあ損切りをきちんと設定して欲を出し過ぎなければ問題ないでしょう!

(前回トレードは欲を出して失敗したのでw)

 

今回はベースが5分足なので日足週足はそこまで重要視しませんが一応目線だけ確認。

 

日足

明確な上昇トレンド。

 

週足

上昇トレンド。

 

全体的に目線は買いで問題なさそうですね!

では今回の戦略をまとめます。

 

・5分足:下降トレンド保ち合い。上限&ダブルボトムネックライン&20・50SMAを上抜けしてきたのでロングで入れそう。

・15分足:レンジから下降トレンドになるかの瀬戸際。とはいえ直近ローソク足では解が強まり20SMAを上抜けする勢い。目線は問題なさそう。

・1時間足:レンジ。レンジ下限とは言い難いが前回安値で反発し過去2本のローソク足を見ても買いの勢いはある。

・4時間足:上昇トレンド。とはいえ高値切り下げ、下降雲が出現しているので持ち過ぎは危険。

・日足:上昇トレンド。

・週足:上昇トレンド。

 

エントリータイミングを待つこと1時間・・・

5分足保ち合い上限を上抜けしたのを確認して139.333でロングエントリー!
画像は成行エントリー直後だったので損切りしか入っていませんが、OCOで損切り20pips、利確は5分足で見て何度も意識されている価格少し下に26pipsで注文を入れ直しました。

リスクリワードを見ると大丈夫?と思われるかもしれませんが、冒頭でもお話ししましたが今のドル円は正直動きがよくわからん(゚o゚;;

なので下手に損切りを近づけすぎると簡単に持っていかれる危険性&上位足の目線を見ても買いが優勢と判断したのが理由です。

それにリスクリワード1以上はあるので良しとしましょう!

 

後は結果を待つだけ。

気になる結果は、、、

+26.7pipsで利確!

(利確後かなり後のスクショになってすみませんm(_ _)m)

エントリー後、一度建値付近まで戻してきてますが再度買いが強まり無事終了。

 

それよりも見てほしいのは利確後の動きです!

結果的には利確ラインも上抜けしていってますが、その前に139円のキリ番付近まで落ちています。

下手に欲を出して更に利益を求めていたら損切りになってましたねΣ(・□・;)

前回の二の舞にならなくて本当に良かった、、、

 

もちろん最初からもっと利幅を狙っていたのであれば合わせて損切り幅も広げる、なんてことも考えられますが、あくまで今の自分が許容できる損失内で利益を抜いていくことが大事だと思うので、皆さんも最初から見栄を張らず身の丈にあったトレードをしていきましょう!

そして一緒に経済的自由を手に入れましょうね!!!

 

それではまた次のブログでお会いしましょう(=´∀`)人(´∀`=)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【もぐの自己紹介】

会社員をしながらFXを楽しんでいる兼業トレーダーです!

実力はまだまだですが経済的自由を手に入れる為、日々トレードに励んでおります(`・∀・´)

日々のトレードをブログに記すことで自分の成長はもちろん、見てくださる方と一緒にFXで稼いでいければと思っておりますので何卒よろしくお願い致します!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー