もぐのFX記録

普通の会社員がFXで経済的自由を手に入れるまでの記録です。目指せ脱サラ!

もぐのFXトレード記録 #1

 

こんばんは、もぐです!

 

今回はもぐのFX記録(ブログ)を開設してから初のトレードです。

使っている手法に関してはまた別の記事で詳しく書こうと思うので、ここでは簡単に。

と言っても手法自体はすごくシンプルで、使っているインジケーターはSMA(単純移動平均線)一目均衡表の2つ。

この2つを使って相場分析(トレンドなのかレンジなのか)をし、トレンド相場なら押し目買い、戻り売り、レンジなら上限下限からの逆張りといった手法です。

まだまだ誇れるほど成績は良くないので、この手法をもっと精査して磨きをかけていきます!

 

それでは、さっそく初トレードと参りましょう( ´∀`)

トレードした通貨はドル円

そう言えば言い忘れてたのですが、何を隠そうFX歴1年のもぐは

ドル円にしか手を出したことがありません!

まあ、大した理由はないんですがw

これもまた別の記事で書こうと思うのでここでは割愛!

 

ベースとした時間足は1時間足です。

SMAと雲の傾きから見て明確な上昇トレンドと判断。

数回抑えられていた前回高値を上抜けからのレジサポ転換。

同レジサポに再度戻してきそうな動きを見せている。

20・50SMAも下に構えているので合わせて買いの後押しになるかも。

➡︎ここをエントリーポイントとして押し目買いが狙えそう!

 

次に上位足の抵抗と目線を確認。

 

4時間足

まだ上昇トレンドとは言い難いがエントリー根拠としたレジサポが4時間足でも意識されているのがわかる。上への期待感はあり。

 

日足

レンジ相場だが信頼度の高い上昇のトレンドラインで反発を繰り返し、ダブルボトムネックラインも抜けレンジ上限まで上昇中。

 

週足

一応目線は上として見れそう。ダブルボトムネックラインまでは上昇するかも。

 

上位足の目線、目先抵抗は問題なさそうですね🎵

あとは下位足でエントリータイミングを見ていきましょう!

 

5分足で見ると既に1時間足レジサポラインで反発し、何度も抑えられている上値ラインを発見!

チャートをずっと見てられなかったのでIFOで予約注文。

損切りは20pips、利確は1時間足前回高値までが10pipsほどしかなかったので次に意識されそうな137円のキリ番少し下に設定(40pips)。

 

これであとは放置プレイです( ̄▽ ̄)

 

結果は、、、

どーんっ!!

予約注文通り40pipsで利確!

 

利確後のスクショが遅くなってしまったのでその後の動きも見れましたが、ずっと上昇してますね(°_°)

ポジションを利確せずにずっと持っていたら、、、なんて思う方もいるかもしれませんが、結果として上昇しているだけ!

まずは最初に決めたシナリオ通りに行動できた自分を褒めてあげましょう^ ^

(といっても今回はIFO注文だったのでエントリー後はチャートを見てもいなかったんですがw)

 

今回はここまで!

初トレードを勝利で収められて内心ホッとしていますw

これからもこんな感じでトレード記録をあげていこうと思いますので、「もっとこうした方が見やすい!」など要望があればなんでも言ってくださいね!

 

それではまた次のブログでお会いしましょう(=´∀`)人(´∀`=)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【もぐの自己紹介】

会社員をしながらFXを楽しんでいる兼業トレーダーです! 実力はまだまだですが経済的自由を手に入れる為、日々トレードに励んでおります(`・∀・´)

日々のトレードをブログに記すことで自分の成長はもちろん、見てくださる方と一緒にFXで稼いでいければと思っておりますので何卒よろしくお願い致します!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー