もぐのFX記録

普通の会社員がFXで経済的自由を手に入れるまでの記録です。目指せ脱サラ!

もぐのFXトレード記録 #4

 

どーも、もぐです!

 

いきなりですが今回のトレード通貨はドル円でありません。

FXを初めて1年以上ドル円しか手を出してなかったのに、ここにきてなんで!?と思う方もいるかもしれませんがもちろん理由があります!

 

その理由は・・・

 

兼業トレーダーの為1通貨だとトレード機会が少なくなってしまうということ( ・∇・)

そんなの最初から分かってることじゃん!という声も聞こえてきそうですが、そこは置いといてくださいw

強いて言えば、自分のトレードスタイルが少しづつ確立してきたからか最近になって特に感じてきたのかもしれません^^;

 

てなわけで早速今回のトレード内容を見ていきましょうー!

記念すべき今回選ばれた通貨はCHF/JPY

ベースとしたのは4時間足です。

目線は明確な上昇トレンド。

何度も意識されている20SMA+レジサポラインが重なるポイントに差し掛かりそうな局面ですね。

最近の円安相場も踏まえて、ここから押し目買いを狙えないかと考えました!

 

続いて上位足の目線&目先抵抗を見ていきましょう!

 

日足

誰が見ても綺麗な上昇トレンドですね。

ただ20SMAとの乖離も気になるので戻しの勢いには気を付けたいですが、そもそも下位足での目線転換を見誤らなければいいので大丈夫でしょう!

 

週足

こちらも申し分ない上昇トレンド。

ダブルボトムネックライン抜けからの勢いは俄然あるのですが、画像を見ても分かる通り週足レベルでも視認できる最高値を既にブチ抜き状態( ゚д゚)

というわけで月足も確認していきましょう!

 

月足

目線は上昇トレンド。

なんと月足で見ても1979年12月につけた最高値を抜けているではないですか、、、

上位足になればなるほど抵抗帯はゾーンとして見た方がいいので売り勢力にも気をつけたいところ。

ただ押し目をつけて上を目指すようなら、どこまで狙えるかわからないですがトレールを使って爆益狙いたいなーと思っております!

 

エントリータイミングは15分足か5分足で見て行こうと思うのですが、一応1時間足の目線も確認してみましょう。

 

1時間足

上昇トレンド中の保ち合いかな?

ダブルトップを形成中?からのネックラインが4時間足20SMAと重なるので押し目の材料としては使えそう。

逆に抜けるようならどのみち売り勢力が強まりそうなので、やはり下位足でのタイミング見極めは大事。

 

それでは今回の戦略をまとめましょう!

 

月足:最高値を既に抜けている。下位足での目線転換を確認すれば爆益も夢じゃないが、抵抗帯をゾーンとして考えるといつ戻してもおかしくない。

週足:上昇トレンド。

日足:上昇トレンド。20SMAとの乖離が気になるところ。

4時間足:上昇トレンド。数回意識されている20SMA&レジサポからの押し目ポイント。

1時間足:上昇トレンド中からの保ち合い?ダブルトップを形成中でネックラインからの反発も期待できそう。

【戦略】

4時間足20SMA&レジサポをポイントに5分足or15分足でタイミングを測って押し目買い。直近での最高値を抜けるようなら爆益パターンもあるので、ある程度利益が出たらトレールで利益を伸ばしていく。

 

東京市場ではあまり動きがなく結局エントリーできたのはロンドン市場が開いてからでした(・Д・)

 

エントリー時の15分足

4時間足20SMA&抵抗帯からの反発を見せ、ダブルボトムネックラインをローソク足実体で抜確したところでエントリー!

今回はチャートを見ていられたので損切りだけ一緒に設置しました。(20pips)

 

気になる結果は・・・

+12.1pipsで利確!

思ってたより利益少なかったですね、、、

ポジション保有時間を考えてもあまり優位性高くなかったかもなと少し反省。

ただこの急落にはアメリカの経済指標が重なったのが大きな要因なので、仕方ないといえば仕方ない(つД`)ノ

まあプラスだったから良しとしましょう!

 

今は強い円安相場で多くの人が注目している145円にも到達しそうな勢いなので、テクニカルだけでなく少しはファンダ要素も気にしながらトレードしていきたいと思います!

 

それではまた次のブログでお会いしましょう(=´∀`)人(´∀`=)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【もぐの自己紹介】

会社員をしながらFXを楽しんでいる兼業トレーダーです!

実力はまだまだですが経済的自由を手に入れる為、日々トレードに励んでおります(`・∀・´)

日々のトレードをブログに記すことで自分の成長はもちろん、見てくださる方と一緒にFXで稼いでいければと思っておりますので何卒よろしくお願い致します!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー