もぐのFX記録

普通の会社員がFXで経済的自由を手に入れるまでの記録です。目指せ脱サラ!

もぐのFXトレード記録 #5

 

どーも、もぐです!

 

前回記事書いた直後ぐらいにドル円は一時145円突破しましたね(・Д・)

その後の動きとしては上値が重くなり再度売りが入ってきた感じですが、去年の介入タイミングを考えると多くの相場参加者が意識しているレートだというのがが分かります。

ただテクニカル視点で見ると相場は1時間足以上でまだまだ上昇トレンドなので、しっかり押し目を見極めれば利益を抜けそう!

 

てなわけで今回はUSD/JPYトレードです!

早速内容を見ていきましょう٩( 'ω' )و

ベースにしたのは1時間足

高値安値を切り下げてはいますが100SMAを抜けてきていないので目線はまだ買い。

その中で1度反発をしている100SMAに接近し、再度反発をしているような動き。

そこにレジサポラインも重なっているのでここからの押し目買いが狙えそう!

 

狙う方向が決まったので上位足の目線、目先抵抗をチェックしていきます。

 

4時間足

綺麗な上昇トレンド。

20SMAを下抜けしてきたことが少し気になりますが、4時間足で見ても分かるレジサポラインなので下位足での反発をしっかり見極めれば大丈夫でしょう!

 

日足

上昇トレンド。

ダブルボトムネックライン抜け&20SMA反発からのグイグイ上昇中で、これだけ見ると150円までまっしぐら!と思ったりしますがさすがに145円を無視することはできません(´;ω;`)

20SMAとの乖離も気になるのでポジションを持ちすぎずないこと。

下位足での反発見極めは大事そう。

 

週足

上昇トレンド。

こちらも日足と同じで前回高値までまっしぐらに見えますが見ている時間足が大きいのでそこは長い目で見ましょうw

 

では一旦ここまでの戦略をまとめます!

 

週足:上昇トレンド。

日足:上昇トレンド。20SMAとの乖離は気になるので堅実に145円手前で利確予定。

4時間足:綺麗な上昇トレンド。20SMAを抜けてきているので下位足での反発見極めが大事。

1時間足:上昇トレンド。100SMA&レジサポからの押し目買いポイント。

【戦略】

1時間足100SMA&レジサポからの押し目買い。利確は145円手前までの+38pips。

 

ではエントリータイミングをはかるために下位足を見ていきましょう!

 

15分足

既に反発を見せていますが50SMAが気になるところ。(直近で数回抑えられている)

 

5分足

ダブルボトムなど分かりやすいチャートパターンができるまで待ちたいもぐの思いを無視するかのように勢いよく上昇中(/・ω・)/

こういう場合って変に待ちすぎて中途半端なところで入るのが一番ダメ!

その分、損切り幅も大きくなるので自信が無ければエントリー見逃すのも選択の一つです。(ここまでシナリオ立てた後に見逃すのは癪ですけどねw)

 

てなわけでエントリーを決めた足はこちら!

これは5分足の画像なんですが、いやいやチャートパターン出てないのにエントリーしてるやん!と思った方。

落ち着いてください(;'∀')

ちゃんと根拠を持ってエントリーしましたよ!

 

持った根拠は2つ!

・5分足で見て分かる直近の最高値をローソク足実体で抜確したこと。

・15分足で数回抑えられていた50SMAを抜けてきたこと。

 

どちらも自信を持った根拠ですが後者の方がよりエントリーに踏み切れた根拠です。

下位足でのエントリータイミングのはかり方に関しては、また別の記事で書きたいと思うのでここでは割愛。

 

IFOで利確、損切り共に予約注文を入れ放置!

気になる結果は・・・

+38.4pipsで利確!

仕事中だったのでスマホのスクショで失礼しますm(_ _)m

一度建値付近まで戻してますがそこから再度上昇。難なく利確です!

画像はありませんが利確後は売り勢力が出てきていたので、今回は利確ポイントもは良かった。

シナリオ通りにトレードができると単純に嬉しいし自信に繋がりますよね( ̄▽ ̄)

小さくても少しづつ成功体験を重ねて、もっと大きな利益を出せるようにこれからも頑張ります!

 

それではまた次のブログでお会いしましょう(=´∀`)人(´∀`=)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【もぐの自己紹介】

会社員をしながらFXを楽しんでいる兼業トレーダーです!

実力はまだまだですが経済的自由を手に入れる為、日々トレードに励んでおります(`・∀・´)

日々のトレードをブログに記すことで自分の成長はもちろん、見てくださる方と一緒にFXで稼いでいければと思っておりますので何卒よろしくお願い致します!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー